最近買った化粧品の話

最近は割と買わずに我慢できてる方だと思います。たぶん5月くらいから。前回の記事で紹介したもの以外です。

 

026を買いました。水色ベースに小さめの多色ラメがちらちら光るカラー。他にマットなイエローと多色ラメのピンクも持ってるんですが廃盤になったっぽい。

水色というか白みが苦手でそのまま使うと浮いちゃうんですが、マットシャドウの下に仕込むと瞼のくすみも飛んで良い感じになります。めっちゃギラギラさせたいけど最近はあんまり主流じゃなくて…。真夏になったら皆ギラギラにしてくれるかな。

オレンジに水色・青の組み合わせが好きなのでオレンジシャドウを重ねがち。そういうときカラコンはグレーにしがち。

 

限定らしいけどどうせもうじき定番化するから…。馴染みすぎるのかわたしには色味がちょっと物足りなくて、ラブライナーのミルクブラウンを涙袋の影として黒目の下にちょんと置いてからぼかすようにこれで引いています。ブラウンの二重用ライナーより自然に見えるしクマ?影?みたいな事態にならなくて良い。ブラシが細いので描きやすいし。マスクなのであんまり意味ないけど口角ラインにも使えます。なんか今もう売ってないらしい。でもどうせもうじき定番化するから…(2度目)

 

日本には公式サイトないっぽい。最近めちゃめちゃ話題のマスカラですね。あまりにも良く聞くからQoo10のメガ割で買った。春のメガ割で売れすぎて欠品したらしいんですが、それも分かる。液も繊維も今まで使ってきたマスカラの中でいちばん軽くて、睫毛が元の睫毛の形のままスッと繊細に伸びます。針みたいな睫毛になれる。逆にボリュームはほとんど出ません。色味はビーアイドルのアイドルブラウンをもうちょっと濃くしたようなブラウン。ボリュームが欲しければビーアイドル、繊細さが欲しければmudeかな。KATEの下地なしだと繊維でホワホワな仕上がりになりました。重ねてもダマになりにくく長さだけが出るのでおすすめ。ホットビューラー使うとダマも溶けるし。

 

これもメガ割で買いました。鼻の毛穴の黒ずみが取れる!というのでバズってた商品。結果的には別に…そんなに…。何分置いても角栓が浮いてくる感じがしなかった。これよりは良く見るこっちの方がよかったです。

塗って乾くまで放置してから鼻の表面をくるくる撫でると角栓がぽろぽろ取れます。でも今レビュー見たら正規の使い方ではないっぽい。ジェルの残滓の塊もぽろぽろ出てくるんですけど黒ずんだ角栓もちゃんと取れます。全部ではないけど。なんか塗っておくと毛が生えて来にくくなるらしいです。ほんとか?あとAmazonのリンクを貼りましたがたぶんドンキで買った方が安いです。知らんけど。

 

lipscosme.com

ダイソーのやつなのでレビューで。小鼻というか鼻表面の角栓のザラつきが気になっていて、ファンデーションブラシで洗顔する方法を聞いたものの手持ちのファンデーションブラシはちょっと高いし水に濡らしたら死ぬほど毛が抜けるしでどうにかしたいなーと思って買いました。濡らしたブラシの先に洗顔フォームをつけてくるくるするだけ。表面のザラつきが消えて良い感じ。

 

2本目。日焼け止め効果があって崩れにくくなるので夏場はこれ頼りになってしまう。伸びるのでコスパもかなり良いと思う。乾燥してたまに痒くなるのがちょっと難点。保湿タイプは色がオレンジベージュなので黄転びが怖い。買ってブルーと混ぜるのもありかな。ありかも。その内やります。

 

普通にめっちゃ失敗した。3時間くらいでオレンジに反応して顔色が淀みます。当方ブルベ冬の田畑(取引するときに使ってた名前)です。素直にラベンダー買っとくんだった。なんか良い匂いがします。てかこれを上のセザンヌと混ぜればいいんじゃない?→セザンヌを1回塗った上から混ぜたの塗ったらめちゃくちゃ顔面が白くなったんですけど、ブルーを2回塗ったらそりゃそうなる。昼寝しても黄ぐすみしなかった&落ちなかったので、混ぜて使いつつ様子見て行こうと思います。

 

ボトルがかわいい。別にひんやりはしないんですが、日焼け止めとメイクキープが上からスプレーするだけで叶うので重宝しています。白浮きは一切しないので最悪鏡を見ずにスプレーしても大丈夫。ロック式なのも持ち運びやすくて気に入っています。大きいサイズもあるけど2ヶ月以上保っているので、今から買うなら小さいので充分かも。無職(無職ではない)なので毎日使ってるわけではないですが。日焼け止めを塗った手がベタベタするのがかなり嫌いなので噴射するだけでいいのが便利すぎる。

メイクキープ力ですが汗かきなので真夏の炎天下には流石に太刀打ちできません。6月〜くらいの初夏にはKOSEのメイクキープミストより保ってくれました。肌や他のベースとの相性もあると思うけど。

 

 

以上最近買った化粧品の話でした。

今欲しいのはクリオのプロアイパレットミニの02とロムアンドのグリッターガーデン。あとリップモンスターの別色…。シャドウパレット2つはQoo10のメガ割が始まってからにしよ〜と思っています。

f:id:omaenannyanenn:20210812014144j:image

うちにあるアイシャドウたち。あとグリッター少々。1年前なのでここから7つほど増えてます。1年で7つ?怖…。

ドレッサーの引き出しに入らなくなってきて現在アクセサリーボックスを間借りしています。アイシャドウってびっくりするくらい減らないのどうしたらいいんですかね。終わり。