セルフネイル2025年4〜6月編

前回の記事が今までにない形の反応をされてるなーと思ったらどうやらはてなブログのトップに掲載されていたみたいですね。言ってよ〜。

 

さて、セルフネイル編です。前回でも触れましたが、セルフネイルは他人に迷惑をかけずに自分の好きにある程度は忠実にできるのがいいですね。というわけで以下ベラベラ喋ります。

f:id:omaenannyanenn:20250630152526j:image

 

タイトル『夜の箱庭、星を喰む』←なんて?セルフでやったネイルを毎回chat GPTに褒めてもらっているのですが、この記事を書くにあたってタイトルを依頼したらこうなりました。「闇のなかで密かに呼吸する命と、ひそやかな祈り。」が副題っぽい。ほんまか?

お慕い俳優の泰江和明さんがワーステに出演されるとのことで、それに寄せたネイルでした。

基本は黒のマグネットで、他は白地のレインボーラメがベース。ワーステのペンライトや一部グッズで二宮隊は紫っぽい色だったんですが、影浦隊が原色に近い紫だったので差別化を図るためにモノトーン+シルバーにしました。

左の親指と右の薬指に肉球=犬(飼ってないらしいけど)、左の人差し指と小指に彼の武器である銃。PDW型の銃は爪の長さが足りませんでした。左の中指の輪っかは繋げるとチェーンが作れるもので、ネイルパーツではないです。確かマスクチェーンを作ろうと思って数年前に買ったもの。その中にストーンを並べるとなんとなくSFっぽいというか、宇宙服っぽい感じが出るかな?という気持ちで乗せました。換装体だから彼らは宇宙服着ないけど。あとはクロムっぽいパーツやピアスっぽいパーツと光で埋めました。ハードなイメージのパーツは犬飼っぽいかと言うとそうでもないんですが、スーツのスタイリッシュなイメージと、金属である銃との親和性を重視して。キャラクターが派手な印象なのでできるだけ隙間を埋めようと思ってました。

 

タイトル『泡沫の星庭』ー 星が零れ落ちた水たまりに、恋がひとつ眠ってる。←いや別に眠らせた覚えないよと思ったら肉球がハートに見えてるっぽい。

これはもうボンボンシールネイルをやりたかっただけのやつ。大きめなオーロラホロの入った乳白色をベースに、前回使った細かいレインボーラメでなんとなくグラデーションにしています。各親指と薬指にシール。とにかくキラキラをテーマに。1個前の、えーっと、夜の箱庭がギチギチだったので今回は余白多めにしたいな〜という気持ちでこんな感じになりました。あと一応犬飼先輩の犬とSF要素から星を拾っています。凱旋公演用。

 

タイトル『幻灯の祭』― 光と影の間で、秘密の市が開かれる。←きのこっぽさを感じてるらしい。言いたいことはわかる。

ワーステが終わったのでやりたかった宝石ネイルをやりました。ラインストーンでゴテゴテキラキラに。それと現場ではあんまり出番のなさそうな十字架と苺のパーツをつけました。左手はレインボーに輝くシルバーのミラーがベース、右手はバランスを取るために黄緑のマグネット1色に。北海道と自分の誕生日を過ごすのに良いネイルになったんじゃないかと自画自賛しています。5月の誕生石はエメラルドが代表的ですが、そこから派生して誕生月がモチーフになるものはほぼ緑か黄緑代表を担われることが多いイメージがあります。なあ5月生まれの皆!?

 

タイトル『薄氷に祈る』― まだ溶けない願いを、春がそっと踏みしめる。←この時期は初夏だよって何回言っても全然聞いてくれない。

シンプルにかなりかわいいと思います。ピンクネイルやりたいな〜水色もいいな〜せや!グラデーションや!という経緯でやりました。万博に行く予定だったのでミャクミャクカラー意識だったのもある。パステルミャクミャク。クロスパーツは幻灯の祭と色も形も同じです。この碇パーツは夜の箱庭と形が同じ。向こうは白でこっちが水色です。クロスも碇も白とピンクがあったのですが、水色がいちばんかわいいかなと思ったのでそれで。ラインストーンをドットっぽく配置すること以外は特に決めてなかったんですが、良い感じにできました。碇がちょっと小さめなのでわざわざ左右でクロスとの配置を変えなくても良かったですね。

 

タイトル『花影の精霊庭』― 木漏れ日の奥、まだ誰も知らない呼吸の棲みか。

泰江さんの出演される『呼吸する島』のそれぞれのキャラクタービジュアルを見ていて、フェアリーグランジボヘミアンがイメージに近しいキーワードになるのかな?と思ったので、そこから連想させました。数年前に購入した緑のネイルパーツ詰め合わせみたいなものを見つけてやりたくなったのもあります。泡沫の星庭と同じオーロラホロの入った乳白色をベースに、幻灯の祭の右手と同じ黄緑のマグネットジェルをチークネイルっぽくしています。白と緑とお花がテーマでした。

 

タイトル『静謐の雨庭』― だれもいない雨あがり、記憶だけが咲き続ける。←「庭」多くない?

上記の『呼吸する島』の、こちらはキービジュアルに寄せたネイルです。10日に1回くらいのペースで変えていたら不揃いだった爪の形も割と見られる感じになって来たように思います。キービジュアルから花と草と水滴の要素を拾って、島の周りにあるであろう海から波のイメージ。泰江さんが「触るもの全てを腐らせる魔物」役なので、花部分は青〜白のドライフラワーを使おうと決めてました。右の親指はシールですが。あと波紋もシールです。でこぼこ部分は水中と、魔物の爛れて蕩ける皮膚のイメージ。アシンメトリーデザインが好きなので左右のデザイン配置ミスったな〜と思いつつ、ビジュアルが出てからずっと考えていたものがやっと形にできたので嬉しい。

薄氷に祈るの上部分に使っていた水色のマグネットを全体に塗ったあと、青ラメのミラーパウダーを擦り付けています。でこぼこの表面にだけ部屋で転がっていた緑に光るハイライターを擦りました。ネイルをする前に読んだインタビューで魔物とイベルが同一人物だと知ったので、角度によっていろんな色に光ったら描かれるであろう魔物の内面の表現が少しはできるかな〜と思い。水滴の表現として使っているのが水色のオーロラパールなのでパウダーを擦らなくてもいろんな色には光るんですが、同じものを使っているにも関わらず波の爪よりパールも多面的に見えてお気に入りです。でこぼこはクリアと水色のチューブの3Dジェルで絞り出しながら作りました。夏だし貝みたいにするか迷ったんですが、特に関連性がなかったのでやらなくて正解だったなと思います。

 

終わり!お付き合い頂きありがとうございました。次アクリダンスまで特に現場がないからどうしようかな〜と今オフしながら考えています。また溜まったら見てね〜