お手紙の話

手紙ってどう書いていいのか分からない!って度々お題箱で頂くので、わたしの場合はこうだよという話をします。

こちらよりお題をお借りしました。質問は適宜削ってもよいとのことなので、「特になし」から話が広がりそうにないものは割愛しています。

 

お題「推しへのお手紙についての質問」

 

1. 手紙を書くのはどんなときですか?

今は公演が千秋楽を迎えるごとに1通出しています。地方公演が先にある舞台なら地方楽が終わっての感想、東京楽が終わっての感想という形で。プレボがあった頃は1日に1通でした。間に合わなかったり遠征時に友達とホテルに泊まったりで書かない日もあったけど。

2. 推し以外の人に書くことはありますか?それはどんなときですか?
主催兼出演者みたいな立場の方に出すことはままあります。どうしても感謝と自分の思う素敵な部分を伝えたい!と思って。もしかして上の質問の捉え方を間違えたか?好きな俳優に出すときの気持ちも一緒です。

3. 今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?
たぶん全部合わせると200通いかないくらい。1年の現場数で増減します。
 
4. どういう方法で出しますか?
郵送かプレボ。

5. 下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?
書く相手によって違います。iPhoneのメモアプリかアドリブかルーズリーフにボールペン。特に書くときのスタンスが変わるわけではないんですが、それぞれに言いたいことがまとめやすいのがこの形な気がするなあと思います。
 
6. 便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?
2枚を目標にしています。手紙を読む・読まないは本人たちの自由であると同時にその読んでいる時間は無賃金労働なので…。あとこんな記事を書いておいてなんですが自分の手紙にそれほど価値はないと思うので、手短にがテーマです。Twitterで発散して満足した部分については触れず、特に本人に言いたいことだけ抽出して文にしています。
便箋はその公演や役に合わせたものを使いたいので毎回変わります。見つけられなかったら無地のレターパッドにシールを貼ったり。

7.  便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?
便箋や封筒のこだわりは上記の通り。プレボの頃は便箋ではなく封筒にシールを貼ってました。最近無地の洋1封筒の種類がかなり少なくなってきて危機感を覚えています。宛名にぺんてるの限定でたまに出るデュアルメタリックペン、本文にサラサのヴィンテージシリーズを使うことが多いです。単純にそのシリーズたちが好きなので。色はその役のイメージや髪、服などに合わせています。
8. 誤字はどうしてますか?
修正機で消します。出先で書くときに忘れたら二重線を引いて←ごめんなさい ってやることもあります。誤字が多すぎて書き直してるとたぶん終わらないので…。

9. どんなときに文章を考えますか?
手紙を出そうと思ったときに。プレボのときは公演を観ながら今日の手紙はここ書こう!って考えてたかなあ。
 
10. 文章はどうやって組み立てますか?
ガチガチにではないですがある程度のフォーマットは決めていて、
①公演を通しての全体の感想(脚本や演出、照明などについて特筆したければここ。自分がどれだけ楽しんだかみたいな話も言いたければここに)
②書いている相手の特によかったシーンA
③よかったシーンB(セリフなどを抜き出して具体的に。この動作がこういう心情を表しているように見えて云々。いちばん楽しいけど読んで嬉しいかは微妙なところ)
④結びの言葉(①とは違う公演全体の感想や、観劇前と後でどのような心情の変化があったかなどを書きたければ書く。リプライをしないので細々した舞台以外のお仕事の感想なども纏めてここに。次の舞台も超楽しみ!で終わることが多いです)
という形です。これで大体便箋2枚になる。

11. 文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?
なんだろ〜。特にないかも。
 
12. 手紙の内容はどんな雰囲気ですか?
感想ツイートに近いと思います。

13. 書かないようにしていることはありますか?
陰口。当たり前だけど脚本や演出などについてうーんと思うようなところがあってもすっ飛ばしています。脚本が面白くなかったり時代錯誤だったりしたとして、それは好きな俳優のせいじゃないし。
 
14. 手紙にしか書かないことはありますか?
あんまりないと思います。どうしても書きたい内容はツイートせずに手紙に取っておくってことは結構ある。特に意味や理由はないんですけど。

15. ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?
そもそも皆ダメ出ししたいと思うようなこと、ある!?好きな俳優って全部の瞬間で輝いてくれるから好きなんだし、そう見える人しか好きじゃないしなあ。
素行についてそれほど興味がないのもあるんですが、興味があってもよっぽど倫理に欠けるようなことでもなければ気にならないと思います。友達の欠点ってかわいいし。

16.  便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?
フルネームさん。
 
17. 手紙では推しを何と呼んでいますか?
苗字にさん付け。

18. 手紙本文の最初で名乗りますか?
いや…。礼節と身元の証明として最後には書くけど本当は別に書きたくない。
 
19. 封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?
プレボのときは出した日付と公演・イベント名を書いてました。どれがいつのか分からなくなると混乱を招くかもしれないので。郵送だと消印が押されるしまあいいかなと思って書きません。
 
20. 自分に関することを書くことはありますか?
どの立場からの感想かが明らかになっている方が傾向を読みやすいのかな?と思って、前提条件のようなものは書くことが多いです。傾向を読みたいかどうかは知らんけど。
 
21. 書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?
公演お疲れ様でした!から始まることが多いです。書き出しを決めておくと流れに乗れるので便利な気がします。締めは気温の話になりがち。
 
22. 取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?
取りかかれさえすれば全部合わせて5時間くらい。そろそろ出さなきゃな…と思ってる時間がいちばん長いです。

23. 手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?
あんまりないかも。フォーマットが決まってるしワンシーンについて書き込める量もほぼ一定なので。
 
24. 清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?
特に良かったシーンCが追加されることもあれば、全体の感想が追加されることもあります。スペースの量による。
 
25. 下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?
残しておくけど絶対に読み返しません。もしかして同じ内容書いたかも!で探すことはあったけど、今の頻度じゃそれもないので。

26. 手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?
思ったことをそのまま書いてるので結構出てくるかも。でも本人に対してというよりここのお芝居が好きです!って言いたいときに使います。

 

27.  手紙を書く上での悩みはありますか?
文字が大きくなりがちなこと!!気を抜くと青い鳥文庫でももう少し小さいわってくらい大きくなります。罫線と罫線の間で文字がぎっちぎちになる。
 
28. 手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?
感謝と超楽しかったってこととおかげさまでハイパー幸せだってこと!(一番?)
 
29. 手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?
直接的な反応は特にないです。死ぬまでに1回でいいから手紙の返事を手紙でもらってみたいなあ。お金を払うのでどっかの企業がそういう企画をしてほしい(他力本願寺)

30. あなたにとってお手紙とは何ですか?
返事をもらってみたいと吐かしておいてなんですが、言いたいことだけ言って言い逃げできる場。自分の手元に現物が残らないし(下書きは残ってるけど)自分向きの手段だなーと思います。
 
31. 推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。
好きな俳優が壁にぶつかったときやもう辞めたいと思うほど辛いとき、わたしたちはきっとほとんどの場合リアルタイムで知ることはできなくて。でもそれだけ苦しい思いをしながら最高のお芝居やパフォーマンスで幸せにしてくれた彼らに、少しでもその幸せと感謝が伝わればなと思っています。終わり。