遠征毎日メイクの話

現場のときはなるべく毎日変えたい派なのでその時点で「毎日メイク」ではないんですが。どんな化粧したくなるか分からないし…と思って山盛り持っていきました。荷物を軽くしようとするのは諦めています。コンタクトケースの片方に下地、もう片方にファンデを入れる方法もあるんですが、このときは10日間の滞在だったので。2日目までちゃんと何をどうしたか書いてたんですが、3日目くらいから割と忙しくてどんなことをしたのか忘れたので途中まで書いて放置してました。メモ取っておけば良かった。なので2日目より先はどの日にどれかは分からないけどたぶんこういう使い方をしたんだろうな…で行きます。なお8月の話です。

f:id:omaenannyanenn:20230814142509j:image

雑多すぎる。ベースメイクは共通。

下地の良し悪しがいまいちよく分かってないまま使っています。夏でも崩れにくいのは良い下地なんだと思う。よく分からんけど。伸びて崩れにくくてトーンアップします。

クマ、小鼻の赤み消しとシェーディングに使用しています。色を混ぜて使えるのがいい感じ。伸ばすよりその場で叩き込んだ方が綺麗に隠れます。

色番もこれ。1番ピンクで2番目に明るい色味です。色だけ見ると#6602の方が明るく見えるんですが仕上がりは#6601の方が明るくなる。ちょっと明るめの仕上がりが好きなのでこちらを使っています。ワンプッシュがビビるほど少量なのですがその少量でビビるほどカバーできます。くすまないし透明感のある仕上がりになるところが好き。

ツヤ系が好き!って言ったらフォロワーが誕生日にくれました。現場の日にだけ大事に使っています。化粧したてでも崩れてもフィルターをかけたみたいな肌になれる。ピンク黄色水色茶色の配色も好き。かわいい。

韓国で叔母にもらいました。フェイスラインと顎に入れています。本当にブラウンが発色しない上に重ねると汚れのようになって終わってしまう肌をしているので鼻などには使いません。

 

1日目

いちばん使い込んでるパレットかもしれない。

f:id:omaenannyanenn:20230814142925j:image

右端上をずっとベースとして使っていたのですが、使い切ってしまったので最近は左端下をアイホール全体に入れています。下段の右から2番目で陰影をつけて上段中央のゴールドラメ、その1個左の多色ラメ、その1個下の多色ラメを混ぜて涙袋と黒目の上辺り。あと左端上がクマ隠しに良い色なのでコンシーラーの上から更に被せることもあります。その左端上と右端下の濃い色を混ぜて涙袋の1/3より下に入れてぼかして陰にしたり。あと適当に色を混ぜてその日使ったシャドウと色味を寄せた茶系の眉を描いています。

Amazonのリンクを貼ってますがメガ割期間中にQoo10で1+1のものを買うのがおすすめです。カールキープ+睫毛がコーティングされて太さの出る下地がこのピンク。もう1つの水色っぽいのが繊維の入ってるロングタイプのマスカラ下地です。併せ使いすると短い・細い・少ない悲しみの睫毛にこんなポテンシャルがあったのか…と驚くくらい睫毛が最強になる。ただめっちゃ落としづらくなるのでマスカラリムーバーはあった方がいいです。長く使えるのでコスパはめちゃくちゃ良いんですが、古くなってくるとロングの繊維がちょっとダマになりやすいのでホットビューラーもあった方がいいかも。睫毛を盛るために手段は選ばないけど双眼鏡の邪魔になるので付け睫毛したくない人向け。これは他の日も共通なので次以降は省略します。

バズっただけあるマスカラ。何年もカラーマスカラばっかり使っていたら反動か時流か、最近黒のマスカラに良く手が伸びます。淡い色のアイシャドウに黒のマスカラの組み合わせかわいいですよね。スカイハイ、睫毛がよく伸びて嬉しい。

色がかわいい。淡いシャドウだとその色が映えていいですね。新幹線の中で隣に座っていた反ワクのお爺さんが資料を作ってるのを見ながら化粧をしていたのであんまり覚えてないのですが、目玉の上だけを避けて目尻数センチ出しつつアイラインを引いた気がします。

一生なくならないチーク。これもフォロワーが誕生日にくれました。一生添い遂げるからな。溶け込むように発色するので調整が自在です。ピンクメイクのときは大体これ。なのに5年使ってもなくならない。なんでなんだ。

Amazonになかった。Dreamyの方です。白ベースにピンクや紫色のパールがぎっしり入ったハイライトです。透明感が出てかわいい。

この日のハイライトは上のリリーバイレッドの方だったのですが、これを激細の筆に取って涙袋のここがぷっくりしてるかな〜というところに短く細くシャッと引きました。最近は一応ある涙袋をどうやったらより立体的に見えるか試行錯誤しています。

めちゃくちゃ飲み物を飲むので落ちないかと言えば微妙なのですが割と重宝しています。粘膜色系リップ。

 

2日目

なんか表示されなかったんですが02のオレンジの方を持って来ています。

f:id:omaenannyanenn:20230814153003j:image

粉が細かすぎてブラシで取ると結構舞うんですがその分密着力は高めです。右エリアの左上をベースにその下とその右で陰影と涙袋の影を作ったら濃いブラウンがマジで濃くてビビったのでベースの色でぼかしました。ハートの外側のハイライトと左エリアの上段2つを混ぜて涙袋に使いました。

塗りやすい上に重ねても重ねてもダマにならなくてかなり好き。ブラックも欲しいな〜と思いつつまだカーリングのブラウンのストックが家にある…。

何本目か忘れた。いつもはアイラインを細くするために睫毛を仕上げてから引くんですが、シャドウもマスカラも柔らかい色味なので先に引きました。

赤い。オレンジチークのつもりで買ったら思ったより赤かったけど日焼けしちゃった感が出てこれはこれで良かった。わたしが塗ると割とニュートラルめな色味に発色します。彩度の高い色なので深くない色たちで秋メイクするときにも入れたい。

冬ビビ的粘膜色。は冗談としても実際かなりちょうど良いフューシャピンクです。公式的にはピンクレッドらしい。わたしは冬春のベースまたぎなので青みすぎても浮くのですが、透け感があるからか問題なく使えます。もうすぐ使い切るな…と思って2ヶ月は経つ気がする。ただ塗っていると唇の表皮がふやけて落ちてくる感覚があるので、成分自体はそこまで合ってないんだろうなとは思っています。そのせいか落ちにくさもそんなに実感してませんが色が好きだからほぼ毎日使う。

2日目終わり。ここから覚えてないのでイカしたメンバー紹介です。

わたしが持ってるのは旧パケの方。左上のマットなブラウンが時間経過でくすんで変色しまうので使い方に困っています。アイホールに塗りたいけど…という感じ。でも今画像見てて思ったけど左下のラメを下に敷けばもしかしたらいけるかもしれない。ちょっと明日やります。あと涙袋の陰とか書くのにもちょうどいいかも。1日目のクリオのパレットを使い終わったら代用できるかもしれません。結構思いつくやんけ。右下のピンクバームがかわいくて、それ使いたさに持って行きました。

起きて上記の太字のやり方を試し、それを軸に持って行ったもので組んだので擬似的にこれを3日目とします。まず右下以外を触るのが久しぶりすぎて完全に忘れてたんですが、左下のラメの質感がぷにっとさらっとしてるやつでした。ハイライトにたまにあるやつ。なんて言うんだっけ。それを指で全体に伸ばしてからラメを透かせるように左上のマットをブラシでグラデーションにし、目尻のアイホールと眉下の間に右下のピンクバームを塗りました。締め色を使う気分じゃなかったので右上は涙袋の陰に。今思ったけどこの塗り方みたいなの皆興味あんのかな。なかったらここまで読まないか😄‼️

やってみたものの手持ちのコンシーラーでは全くクマが隠れずに全体的に暗くなってしまったので、やっぱりわたしには色が合ってるとは言えないっぽいです。逆にスモーキーメイクとかしたいときにベースに使うのはいいかもしれない。あとオレンジ系のコンシーラーを持っていればまた違ったかも。1日目のクリオのさプロアイパレットのラメ3色を混ぜて1日目と同じように黒目の上と涙袋に入れて、下段中央のラメ入りピンクで下瞼の粘膜を拡張して*1アイシャドウはおしまい。時間経過でくすむことはなかったです。

使った色がAmazonになかった。チェリーピンクです。これとテラコッタピンクのリニューアル前のものを持っています。テラコッタピンクはアニメの大和部長の髪色に似ている。シャドウが苦手な色なので他を得意な色で纏める方向に。リニューアル後のものは分かりませんがブラシが細くて塗りやすく、かわいい色が睫毛にしっかりと乗る以上の特徴はあんまりないマスカラです。特に伸びなければカールもキープされない。でもかわいいのでOKです。

上のチェリーピンクと色味が似ている。現場で泊まったときにアイライナーを忘れてフォロワーに貸して貰ったらかわいかったので買いました。キャンメイククリーミータッチライナー以上に擦れに強いアイライナーを知らない。韓国から現場に直行する際に化粧ポーチを忘れたのでフルメイク分一式購入したんですが、アイライナーはそのオリーブヤング*2中のもの全て試してみても勝てず、東京着いたらマツキヨで買うか…になりました。

コンシーラーだけではどうしようもなかったのでクマの上から直接指でいきました。上からチークとパウダーを重ねることも考慮しつつ濃いめに頬の三角ゾーンにも。これを同じセザンヌのハイライトの01でやったら光りすぎてエラいことになると思います。肌なじみのいい04だからできる。あとは鼻根部分とか。三角ゾーンにハイライトを入れたときはその内側に、具体的に言うと眉尻から唇を繋いだ外側には塗らないようにします。変に光らせると膨張して見える気がするので。

チークは1日目のローラメルシエをブラシに薄く取って余分な粉を叩き落としてからハイライトの上に重ね、リップは2日目のリップモンスターです。リップどうせ見えないしな〜と思って2本しか持って行かなかった。

擬似的4日目。

いちばん最初の画像には映ってないんですがこれも旧パケの方を持って行きました。左上のメインカラーがちゃんとオレンジなんだけどくすんでいるのでオレンジメイクに良くあるジューシーな印象ではなく、雰囲気ある感じの仕上がりにしてくれるところが気に入っています。夕焼けっぽいアンニュイさと言うか。でも他の人のレビューを見る限りイエベの人やくすみが苦手でない人はそこまででもないかも。他にない色なのは間違いないんだけど。左上の色を上瞼のキワから上方向に広げてグラデーションにします。下瞼は範囲も狭いのでガッツリ塗っちゃう。右上のラメの入った締め色を上と下のキワに目頭から目尻まで囲うように塗って、左下のゴールドラメを瞼の真ん中に指で塗りました。右下のハイライトをいつもの部分に入れてからそういえばベージュ〜ゴールド系のシャドウはいけるけどハイライトは無理だったことを思い出します。擬似的4日目としましたが別にこんなメイクが必要な場面(?)ではなかったので実際の現場ではもう少しオーソドックスな塗り方をしています。この日はママナイの衣装合わせだったので……(演者?)

このシャドウには黒いマスカラを合わせてこそだと思っています。赤〜ボルドー系でもかわいいんだけど。エチュードのマスカラ下地→メイベリンのスカイハイで伸ばしたあとにこれのコーム部分で束を作ると3ない運動まつげもバッチバチになる。たぶんピンセットとか使うよりコツいらずです。わたしはこれ単体や下地との併用だけだとちょっと物足りなかった。睫毛バチバチなのが好きなくせに自睫毛がスカスカすぎるせいです。

目尻というか目尻からはみ出したところだけに引いて、目頭から目尻はキャンメイククリーミータッチライナー07で埋めました。でも恐らく持って行った用途は下睫毛を描くためだったと思う。目尻が痒くなって良く掻いてしまうので、そうするとやっぱり消えてしまいます。1日5回くらい掻いてしまうので(埃アレルギー)わたしが悪い。

選抜メンバーから外れたけど持って行ってた人たち。

絶対使ったのに書くの忘れてた。圧倒的に違うからなァ‼️アイシャドウベースがあるとなしでは‼️‼️

かわいい〜。分かってると緑にしか見えないんだけど言うまで気づかれないささやかさも気に入っています。オレンジのシャドウに合わせるのが好き。フォロワーへの質問タグみたいなやつで聞いたのをそっくりそのまま真似しています。

廃盤商品です。クリームタイプなのに乾くとサラッサラになって全くヨレないし二重にも溜まらないしぴったり密着するので未だに重用している。あと米粒くらいの量で瞼の上下左右全て賄えるので一生無くなりません。ちょっとだけくすんだピンクがかわいい。ゴールドのシャドウと相性がいいなと思っています。

かわいい〜。ハイライトとして使ったりチークの上に重ねたりしています。なんかパールの入ったチークが今夏の流行りって聞いた。秋っぽくはないかな〜と思いつつ今季もそんな感じで使いたいと思います。かわいいから。
涙袋ライナーとか結局新品のまま開けてないアイシャドウとかも持って行ったんですがまあ対して書くこともないのでこんなもので。今エチュードのシェーディングの02番が欲しいな〜と思っています。いちばん最近買ったのはロムアンドのリップ。遠征先に忘れたときにオススメしてもらったのでので買いました。相性がいいのか同じロムアンドのティントより色が保ってくれるような気がする。良い色。

 

 

*1:目が縦に大きく見える効果があります

*2:日本でいうアインズトルペみたいなところ