2018年上半期現場まとめ

 

2018年はわたしにとってとても素敵なものだったので、未来の自分にどんな1年だったのか教えてやりたいなあという、ただのメモです。

今年上半期の現場まとめ。

 

 

 

12/31〜1/1

STAGE FES2017→2018

 

f:id:omaenannyanenn:20181222144335j:plain

カウントダウンライブから始まった今年。『マドモ★アゼル』の「ボクが幸せにします♪」という歌詞に、ピンクのペンライトを振りながらわたし今幸せじゃん!ってハッとさせられたのが印象深いです。

 

画面にウリエの抜かれる率が高くて面白かった。そりゃあんな顔が画面に映ったら楽しくもなるよな。

 

f:id:omaenannyanenn:20181222144512j:plain

1部と2部の間、HUBに行ったらしいです。ファミレスと比べるとかなり空いてた。深夜の大宮を友達と2人で散々彷徨って、最終的に個室のネカフェでさっきまで観てたステフェスのニコ生のタイムシフトを視ながら寝た。

 

 

 

 

1/1

ミュージカル『黒執事-Tango on the Campania-

f:id:omaenannyanenn:20181222144702j:plain

 

原嶋のお誕生日だったので記念に行きました。開演前に皆で初詣に行っておみくじを引いたけど結果は忘れました。1年楽しかったから大吉だったと思う!

 

f:id:omaenannyanenn:20181222144919j:plain

会場近くの卵かけご飯屋さんの卵かけご飯が美味しかった。醤油がいっぱいありました。

 

スネークの友達(?)の蛇がそれぞれ違う声色に言い方で、スネークとは別人なのすごかった。良く考えたら今年原嶋を生で観たのこの1日だけだ。マジ?

アンサンブルの技量が高い舞台、見応えがあって好き。あきよしちゃんの神経質そうな役も良かった。

 

 

1/3,5,6,7,20,21,2/11,14,18

ミュージカル『テニスの王子様』 青学VS比嘉

 

珠玉の作品。演者も構成も演出も何もかもが良かったなあ。9代目はわたしにとって理想そのものの青学だったから卒業はめちゃくちゃ嫌だったけど、公演観たらこれでテニミュのできることは終わってしまうんだなあと納得した。「現役テニミュキャスト」として開花しきったように見えたので。この辺は勝手な想像です。

 

知念があまりにも本物で、理想で、ほんとに次元の垣根を越えて会いにきてくれたみたいだった。D2の感情の対比が大好きだったなあ。

サード比嘉、すべての行動に意味を持たせてくれて、有耶無耶にしない真摯さが好き。キャラクターの、彼らのどんな気持ちも無視しないところが好き。強い意志を7人で分け合って更に強固にしてる、その誠実さも好き。

サードは実存性に重きを置いていると思っているんですが、それが判りやすく見えた公演だなあと思う。今まで見たテニミュの本公演の中でいちばん完成されていたように思います。わたしはね。

 

f:id:omaenannyanenn:20181222145037j:plain

メルパルクにお越しの際は是非行って欲しい、小屋みたいな店構えのカレー屋さん。すごく美味しいのでしばらく他のインドカレーが物足りなく感じた。

f:id:omaenannyanenn:20181222145303j:plain

 

 

大阪公演のとき、わたしの隣に座っていた知らない女の子が比嘉の曲の始まりと終わりで息を呑んで、嬉しそうに拍手を送っていたのをきっと永遠に覚えています。

 

 

 

1/19

『D-room』 ミクロワールド・ファンタジアの回②

 

神の心遣いが行き届いていて、すごく素敵なイベントだった。聞くところによると2019年で一旦終了してしまうらしくて残念。ミクファンまた観たいな〜再演してくれないかな〜

f:id:omaenannyanenn:20181222145454j:plain

念願の日本初ゴンチャでした。遠征中ほぼ食べ物の写真を撮るか自撮りするかしかないのでこういうことになります。

 

 

3/15〜25

ミュージカル『Dance with Devils』〜fermata〜

 

めちゃくちゃ楽しくて気づいたら19と21昼以外行ってた。合間に皆でラブホ泊まったりお買い物行ったりしたのも楽しかったな〜

f:id:omaenannyanenn:20181222145722j:plain

エンドが2つに分かれてるのも飽きずに楽しめて良かった。そろそろあっちのエンド観たいなって思ったときにそのエンドが来る仕様、天才すぎる。

 

ミニライブで山﨑さんがウリエの告白セリフ持ち出してきたときは本当に自分の悲鳴で自分の鼓膜破いたかと思った。彼のウリエの妖しげな微笑と冷え切った瞳が象徴的で、強く印象に残っています。

千秋楽で「蝶々」じゃなくて「リツカ」って呼びかけてて、ゲームのルート内のエピソードだ!ってびっくりした。それを選んで表現してくれるの天才すぎる。

 

ジェキ様がマジで最高で、終演後みんなが口を揃えて「ジェキやばない?」って言ってたの好き。

 

 

4/21,22,23,29

ミュージカル「薄桜鬼 志譚 土方篇」

 

和田さんと土方のオタクはめちゃくちゃ楽しいんだろうなあと思った。脚本が極限まで薄められた美味しいジュースで、その薄さに慣れるまでが大変でした。

知らない人が知らないまま死んで行く……と思いながら観てた。回数観ると段々情が湧いてきて死んだときにちょっと悲しくなれました。

 

f:id:omaenannyanenn:20181222145918j:plain

薄ミュお弁当。魚が美味しかったです。明治座内のお店が修学旅行みたいで楽しかった。あと近くの餃子屋さんのご飯が美味しい!

 

沖田の不意に見せる人形みたいな、何もない硝子玉みたいな目を見る度にハッとして、また知らない人だ……と思いました。ほんとに見る役見る役ぜんぶ知らない人で、びっくりする。

沖田以外だと不知火と山南さんが好きでした。

 

 

5/4

山﨑晶吾Birthday Event

f:id:omaenannyanenn:20181222150302j:plain

ここで買ったトートバッグさっき洗濯したらサインの文字が軽く滲んでて思わずベランダでshogoーーーーッッッッッて叫んだ。

聞いた話を驚くほど覚えていないので、自分にとってレポは必要なんだな……と改めて思いました。

 

 

5/5,6,19,20

ミュージカル『テニスの王子様』Dream Live2018

 

祭だ!!大阪→横浜→神戸のスケジュールで正直勘弁してくれよと思いました。でも現場がないよりはマシ。

 

10代目に対して好意的な今でも、なんで悪い歴史を繰り返してしまったんだろうと疑問です。あの演出って誰が喜ぶんだ?

テニミュの卒業制度について、わたしは諦めてるだけで受け入れた覚えはないのですが……と思う。やっぱり理想は9代目なので。

全然どうでもいい弁明なんですけど、わたしが9代目に苦言を呈すとか叩くとかしたの、この公演の日替わりだけだっていうのは言っておきたいです。名前呼びはちょっとさあ…。

 

f:id:omaenannyanenn:20181222150445j:plain

これは美味しい焼肉屋さんの写真です。そこそこ安くて食べ放題だった。お肉の質が良かったので最後の方ほぼ焼かずに食べてた。

 

比嘉が出島メインだったり三強とそれ以外の立海メンバーで分けられてたりするテニミュの露骨な演出大好き!

知念のボイパ格好良かった〜!!ラップのレスポンスが徐々に生まれたのめちゃめちゃアツくて最高でしたね。

ラップ以外がなんだったのか知りたい気持ちもあるけど、そこを詳しく言及しない爽やかさも良いなあと思う。清々しさというか。

 

 

6/10

許斐剛パーフェクトLive

 

f:id:omaenannyanenn:20181222150815j:plain

正直最近の展開についていけなくて新テニは途中から読んでないし、言うて信仰心とかないな……と行くことすら迷ってたんですが、本当に行って良かった。

 

全ての源はここなんだと思うとただただ光で、驚くほどエネルギッシュで、愛に満ちた空間だった。「テニスの王子様」が好きなんだなあと再確認した1日でした。

終わったあとも1週間くらい思い出してはしばらく泣いてた。

f:id:omaenannyanenn:20181222150904j:plain

マチソワ間にコンビニで買ったら「この状況で鬼を殺すな」って怒られた。

 

 

 

1日1日が濃密だったので、比嘉公演がまだ1年前なことに逆にびっくりしてしまった。もう3年前くらいの話じゃない?

 

舞台、たくさんの人が関わる作品なので素敵な出会いがたくさんあって、そこも良いところですね。後半へ続きます。