ポーチの中身

手持ちの整理のためにも全化粧品のレビューを書き出そうと思って5ヶ月経ったので諦めました。

パーソナルカラー 1stウィンター 2ndスプリングのビビット。彩度とツヤ重視のタイプです。

 

f:id:omaenannyanenn:20190601161327j:image

ブラシは基本Amazonでまとめ買いしています。

これはまだ使ってないけど毛質が柔らかくて良かった。写真のブラシは去年買ったものなんですが、もう在庫がなくなってました。

 


ベースメイク

ポール & ジョー ボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S 01

下地。ファンデを定着させるための糊みたいなイメージ。カバー力はないけどファンデだけに比べて仕上がりが綺麗。ワンプッシュで全顔使えるのでコスパが良い。週6~7くらい使って5ヶ月くらい保ったはず。全く崩れない!って訳じゃないけど崩れても汚くならないのが好き。


SPFつきのプロテクティングの方は「乾燥肌にお勧めできない」ってBAさんに言われながら買ったけど、確かに塗った瞬間痒くなるので秋冬はあんまり…という感じ。でも1本使い切るくらい良かっったし日焼け止めを良く塗り忘れるので夏までに買っちゃうかもしれない。

 

 

RMK クリーミィファンデーション N 201

ファンデーション。オークル系だとどうしても時間の経過と共にファンデ全部取れた?ってくらい黄くすみするのと、200番のピンク系の方が綺麗ですね~ってBAさんに言われたのでこれ。


202も持ってるのでこれをシェーディング代わりに使えばいいじゃん!*1と思いつつ、201と202の間くらいの肌色なのでそこまで変化が出ないのとダルいのであんまりやってない。持ち運ぶと重いし。


乾燥肌にはこれ!ってオススメされたのをそのまま使ってるんですが、ブラシで薄く塗るとふわっとベールをかけたみたいな肌になれます。指で塗ると厚くなりすぎちゃってあんまり良くない。

毛穴は隠れるけどニキビ跡や肌の赤み、クマなどは隠れないので気になる方はコンシーラー必須。この下地もファンデも塗る前に保湿をしっかりめにしないと毛穴が浮いて死にます。

 

パーソナルカラーのアナリストさん曰く、ファンデーションブラシは平筆よりこういう丸っぽい形の方が薄づきになって特にウィンターやスプリングには良いらしいです。

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 (専用ケース付き)

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 (専用ケース付き)

 

 

レブロン スキンライト プレスト パウダー #104 ラベンダー

フェイスパウダーは特にこだわりありません。化粧直しの際にパフで塗ると毛穴!!!!になって死ぬ人はこういうブラシ付属のものがいいと思います。鏡がついてるところと細かいシルバーパールが好き。

 

 

セザンヌ パールグロウハイライト  01 シャンパンベージュ

中々手に入らないやつ。今回調べてたら7月にピンクっぽい色味の新色が出るらしいです。

 

ちょんと取ってサッと塗れば水光肌ができる。ほんとにちょっとだけでツヤツヤキラキラするのでたぶん一生なくならないと思う。結構使ってるのにまだ表面の模様が一部しか消えてません。

鼻筋と目頭は指、Cゾーンと顎は付属のブラシで塗ってます。付属のだと指の1/5くらいしかつきません(体感)

 

 

マジョリカ マジョルカ ワンダー フィクサー

ドンキホーテ限定。ミストで白粉を噴きかけるタイプのやつです。ないよりマシ。

使う前に振らないと時間経過と共に白いカビみたいになって浮き上がってくるので良く振りましょう。

 

 

ローラ メルシエ ブラッシュ カラー インフュージョン 03 ポメグラニット

f:id:omaenannyanenn:20190607140431j:image

チークはベースじゃないけど1個しかないのでここで。欲しい欲しい言ってたらフォロワーが誕生日にくれた。ラブ。

職場にポーチごと忘れてきたんですけど、これしかチークの写真撮ってなかったのでついでに自慢します。

 

まず色がかわいい!!カシスとピンクの中間みたいな色。細かいパールがちらちらして綺麗です。

じゅわっと火照るような血色感に透明感。パウダーなのにクリームチークを塗ったみたいな仕上がりになるくらい粉っぽくないのがすごい。

 

 

アイシャドウ

瞼何個あんねん。ベース以外のスウォッチのようなものです。いちばん上の画像の左→右。

f:id:omaenannyanenn:20190601180414j:image

 

キャンメイク ラスティングマルチアイベース

旧商品の方。リニューアル後のものも持ってますが特に使用感に差はないと思います。

 

米粒くらいの量を指に出し、空いた方の手の指で擦り合わせて体温で溶かしてから瞼に塗るようにすると調節しやすいです。これもコスパが良すぎるのでたぶん一生使い切れない。バカなのでまだ旧商品と新商品1本ずつあります。

 

時間が経つとアイシャドウが二重の溝に溜まって消えちゃうので必需品。でも透明なので良く塗るのを忘れます。最近まで使ってなかった。

 

 

アナスイ ウォータリー アイカラー 600

ほんとは300が欲しかったけど存在を知って駆け込んだときには遅かった。ブロンズベースにピンクの偏光パールがめちゃくちゃ入ってるので面で光る。

 

超かわいいんですが時間経過で何故かラベンダーに変色するので若干持て余し気味。ベース仕込んだら多少マシになるかなあと思ってポーチに入れたもののまだ試してないです。薄く塗れば違うのかな〜

 

 

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ BE384 コルク

2個めです。最近は在庫も安定してきたっぽい?

くすみすぎないピンクベージュにシルバーラメ、多色パール。質感もツヤっとしてて世界でいちばん好きなアイシャドウ。

 

どんなシャドウと重ねても全部絶妙な色味に持って行ってくれる。愛。

ちょっと濃いけど上にも下にもベースカラーとして使っています。これを使わずに化粧する方法を忘れた。

 

 

オレンジのシャドウ腕に塗るの忘れてた。フランス行ったとき適当に入ったお店で割と適当に買ったやつです。

現時点では通販など使っても日本で買えないっぽいのでまあいいや。わたしは彩度が高くてラメが入っていればオレンジでも使えるんですが、純粋なブルーベースの方だと難しいかもしれない。上のコルクを重ねてぼかしています。

 

 

アディクション ザ アイシャドウ 124

2018年2月に梅田阪急店にて限定発売してたものなので、今新品を手に入れようと思うと難しいかもしれないです。

 

ラベンダーベースにグリーンやシルバー、ブルーのラメがザクザク入っててかわいい。ラメは丸や三角や四角といろんな形があって、ホログラムみたい。塗るガラス。

 

 

 

アイライナー

瞼何個あんねん。なんかいまいち色綺麗に映らなかった。

f:id:omaenannyanenn:20190605025052j:image

 

 

msh ラブ・ライナー リキッド グレージュブラウン

グレーのアイライナー、化粧感が出すぎないのでサマーの方にオススメです。わたしはウィンターですがキツくなるのが嫌なので黒よりもグレー派。ピンクシャドウを使ったときはこっちを使うことが多いです。

 

線が引きやすく、シャドウの上からでも綺麗に発色して、落ちにくい。これに限らず持ってるアイライナーは全部そうです。

 

 

UZU BY FLOWFUSHI UZU アイオープニングライナー WHITE(ホワイト)

レトロっぽいメイクがしたくて買った。レトロ?バービー?

目頭から太めにしっかり白ライン引いた上から細く黒でライン入れてピンクリップ絶対かわいい。やったことないけど。

 

白ライン、どんなシャドウの色とも合うしいろんな引き方しても意外と奇抜になりすぎなくて良い。フェルトタイプだけど引きやすいので他の色も欲しい。

 

 

キングダム リキッドアイライナーS バーガンディ

2018年冬の限定。なんか朱赤っぽく映ってるけど実際もっと青みの強い赤です。

いちばん良く使うのはこれ。細筆で書きやすくて好き。大分前にブラウンも使ってました。

 

 

これはもう大枚叩かないと買えないみたいなんですが(さらっとしか調べてないけど)、UZUのバーガンディも似た仕上がりにならないかなあ。

 

ウィンタータイプが使いがち(だと勝手に思ってる)赤やピンク系のシャドウと相性が良い上に当然グレーより彩度が高いので、バーガンディのアイライナーはビビットウィンターの最適解かもと思っています。

ウィンターで良く言われるコントラストを重視するならやっぱり黒がいいんだろうけど、わたしはハッキリ分けすぎるとなんとなく違和感があります。ビビットタイプだからなのかセカンド春だからなのかは謎。

 

 

KATE ダブルラインエキスパート

あっそれわたしも使ってる!率ナンバーワン。これ思いついた人ほんとに天才だと思う。特許とか取った方が良かった。

 

影を書くのにちょうどいい色味で、わたしは涙袋の強調に使ってます。乾くのが早すぎて仕上がりが!!線!!にならないように、描いた瞬間強めにぼかして陰影っぽいのを作ってからもう1回同じところに描いて軽くぼかすようにしてる。

 

あるとないでは大分違う。ここまでダラダラと書いといてなんなんですけど、これで眉毛描く人間なのでわたしの言うことはあまり信用しないでください。

 

 

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 01キャメル

まずは眉毛。これ写真撮るの忘れてました。

黄みよりのブラウンなので髪の色が抜けてきたときに使います。たぶんスプリングだと思ってた時期に買ったやつだと思う。

そこそこ落ちない。ファンデがピンクなのでノーズシャドウとして使うと浮きます。

 

 

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウR 07 アッシュベージュ

これの01番をなんかもう物心ついたときから使ってる気がする。

 

暗めの色で眉毛書いて明るめの眉マスカラをすると立体感が出るような気がします。

地肌につかないしダマにならないし滲まないし落ちない。乾いたあと触るとちょっとパリパリして面白い。

 

最初睫毛に塗るために買いました。毛先にちょんちょんつけたらかわいかったです。でも目の周りにそれ専用として作られてない化粧品を使うのはあんまり良くないらしいです。目の皮膚は薄いのでチークをアイホールに塗るのも微妙らしい。やるけど。

 

 

KATE ラッシュマキシマイザー EX-1

自分の睫毛は少ない細い短いのマイナス三拍子なので必須です。リニューアルされたものはあんまり評判が良くないけど、毎日使ってるのにまだ旧のものがなくなってない。新買ってみて先に使うべき?

 

分かりやすく塗ってる感があるので黒より白の方が好き。ビューラーしなくても上がる!って韓国人にも好評だった。わたしはビューラー*2したいです。

 

睫毛星人なので昔はマスカラ4本重ねで使ったりしてたけどこの下地とマスカラで充分です。

 

あと現場のときはマスカラの上からトップコートとしてキャンメイクのクイックラッシュカーラーを塗ってます。

コームで睫毛を梳かす用途と涙でできるだけ落ちないように。ウォータープルーフ使ってても化粧品会社の想定以上のウォーターを毎日出すのであんまり意味がない…。

 

1回泣きワ(泣きフォロワー)キャンメイクの方をオススメしたものの普通に落ちちゃったらしくて、わたしはもしかしたらこのケイトの下地と併用してるから大丈夫なのかもしれない。シャドウとアイラインが無の状態になっても睫毛だけは生きてる…。

 

 

RMK Wカラーマスカラ EX-05 ロイヤルバイオレット

2018年秋の限定。この時期の限定テーマがめちゃくちゃ最高で、全部かわいかった。同じ時期の限定でフェイスパウダーも買ったのにかわいすぎて1回も使ってない。わたしが使ったら妖精さんは死んでしまう…。

f:id:omaenannyanenn:20190606024231j:image

 

マスカラはバーガンディっぽい紫と淡いラベンダーグレーの2色。ラベンダーグレーもかわいいけど塗るとただでさえ無い睫毛が更に無へと近づいてしまう。

 

彩度が黒よりあるから馴染むのか、ただ色があるのが面白いのか自分でも分かってないんですが、気に入ってほぼ毎日使ってる。

ほぼ毎日1年弱の間使い続けてもなくならないものが普通に売ってるのにコスメの消費期限の話されてもな…と思うよな(貧乏性)

 

これなくなったら何使おう。葡萄色のマスカラ見つけたら教えてください。

 

 

リップ

f:id:omaenannyanenn:20190607024113j:image

左がオペラで右がロレアル。

 

エチュードハウス ベリーデリシャス カラーイン リキッドリップジューシー #31

廃盤になってた。パッケージがかわいいのと、水色の液がピンクに変わるのが面白い!と思って買ったやつ。

 

イチゴの甘い匂いが人を選びそう。ティントだし落ちにくいけど自分に合う・合わないで言うと可もなく不可もなくという感じ。

 

ロレアル単体だと色が薄すぎるしすぐ落ちちゃう*3ので補強的な役割を期待して入れています。

 

 

オペラ ティントオイルルージュ 11 コズミックピンク

限定色。マジでこれを"超える"リップに出会ったことがない。色味質感ラメ色持ちどれを取っても最強で、これが""""合う""""ってことなんだな…ってハッキリ分かるリップ。

 

流石にラメは時間が経つと落ちちゃうんですが、ティントなので最高の色がずっと残ってるのが嬉しい。5分に1回のペースで飲み物を飲むので…*4*5

 

ストック買ったんですが流石に1年間毎日使ってると厳しくなってきて、こういうリップブラシで抉り取りながら使ってます。

 

オペラのティントは元々唇が剥けやすい人は厳しいって話を聞くんですが、わたしは塗るといちばん表面の皮膚だけがふやけます。足の角質パックの土踏まず部分みたいな感じ(伝わる?)

 

全然関係ないんですけど、これちゃんと硬い部分もある程度しっかり剥けて安いので良かったです(アマゾン生活女)



しばらく塗らないと分厚くなってカサカサしてきて割れたり、思わず歯で千切って血が出たりする*6のでリップスクラブするのとそう変わらないと思う。ほんとは良くないのかもしれないけど。

 

皆にオススメ!ってよりは俺にはお前しかおらんのやというリップです。今必死で代わりを探してるんですけど、もうメルカリで買おうかな…

 

 

ロレアル パリ シャインオン 926 マクロコスム

コズミックピンクの代わりを探しながら、フィーシャピンクとラメはもちろん、質感がシアーなのが結構重要なんだと気づいて。

シャインオンのこのシリーズは重ねて使うタイプなので、これを単体で使えば近い感じになるんじゃないかと思って買いました。

 

青ラメがザクザクキラキラでかわいい。青みがちょっと足りずすぐ落ちる(給水妖怪)のが理想とは違うけど、これはこれで良いです。こっちは全く荒れないし皮もふやけない。

 

わたしは唇の色が強めなので、落ちたあとのことさえ考えなければ単体でも使えます。持て余してるオレンジ系に重ねたいなーと思いつつまだやってない。秋冬はベリー系でグラデーションにしてもかわいいと思う。

 

 

 

さらっと書こうとしたら言いたいことありすぎて6000文字超えてしまった。

今欲しいのは資生堂のカラーマスカラとTHREEの雨色ネイルとクラランスのアイクリームとキャンメイクのジュエリーシャドウベール!!

 

夏に向けてベース変えたいし他の化粧品もお勧めあったら教えてください!

 

 

*1:ブルベのシェーディング選びは鬼門

*2:1回聞かれたけど薬局で500円くらいだった適当なやつ使ってます

*3:妖怪かってくらい何度もお茶を飲むからです

*4:全然どうでもいいけど「飲み物を飲む」という意味の熟語がないの、わたしの美学に反していて不便だなと思います

*5:↑全ての基準:自分

*6:分厚くないときは文字通り歯が立たない