最近手に入れた化粧品

無職からランクアップして初任給を得たので嬉しくなっていろいろ買ってしまった日記です(常に貧民の理由)

5〜6月に買った・貰った化粧品たち。めっちゃ影入った。

f:id:omaenannyanenn:20190615003338j:image

 

ウォータリーアイカラーとUZUのアイライナー、シャインオン、チークについてはこちらが詳しいです。

https://omaenannyanenn.hatenablog.com/entry/2019/06/07/143240

 

 

資生堂 スポッツカバー ファウンデイション H100(オークル系の明るめの肌色)

イベント前に悪あがきで買った。

部分用の方がカバー力高いんだ〜と思って選んだんですが、全体用は部分用に比べてテクスチャーが柔らかくてもうちょっと明るかったらしい。テスターあったらな…。

 

書くにあたって調べてたらS300というピンク系の明るめの肌用や補正色という痣などを隠すためのコンシーラーもあるらしいです。美スギに置いてなかったんですけど!?!(店名を出すな)

 

 

f:id:omaenannyanenn:20190611123610j:image

アイライナー(ラブライナーペンシル ミディアムブラウン)*1でハムスターを描こうとしました。

 

f:id:omaenannyanenn:20190611124940j:image

指先にちょっとつけて広げた図。ハムスターは大体5cm^2くらいです。

 

f:id:omaenannyanenn:20190611125132j:image

取って叩き込むを繰り返した図。なんかちょっとボケたけど消えたの分かるよね 分かるって言って

 

凹凸が浮き上がってくるのは下地で埋めれば多少マシになるかなあ。

伸びるし少量でも結構隠れるのでコスパは相当良いと思います。色さえ合えばオススメ。

 

 

 

ユメバンク NOR. エアフィットクリームシャドウ NUDIE PINK

めちゃくちゃ伸びるしヨレにくくて良いんだけど発色がかなり薄づきで、叩き込んで100%の色を出しても〜肌に柔らかく馴染む〜みたいな感じなので彩度を寄越せ!!!!になってダメでした。

まあヌーディピンクだっつってんだろって話なんですが。

f:id:omaenannyanenn:20190617180428j:image

細かいパールとゴールドとピンクの小さいラメが繊細に光ってかわいいんですよ…。ピンクは手前の方を4回くらい重ね塗りしています。

 

今気づいたけどわたしがブルーベースだから思うように色が出なかった可能性もある。たぶんパステルカラーが得意なスプリング向けの色味だと思います。たぶん。

 

 

Fujiko フジコアゲリップ 103 wanna be(限定)

オペラのコズミックピンクの代わりになるかなーと思って買いました。

f:id:omaenannyanenn:20190611171547j:image

ティント部分のピンクで口角を描いてバーム部分でぼかして全体に色をつける、という使い方なのでバーム部分にピンクがついてしまう。

 

青みピンクに多色ラメがキラキラ。しかも惑星ラメなんて名前がついてたらそりゃ買うじゃん…。

 

ティント部分はマットなのでバームでめちゃくちゃツヤを出す必要が(わたしは)あるんですが、バームは横向きにしないと塗れないのでその辺りがちょっと使いにくかったです。

 

青みピンクなんですが、なんとなく色が浮いてる感じがしたのでちょっと白み入ってるみたいです。

明度の高い色をリップに持ってくるのが本当に苦手なので…。*2

 

冬夏の方ならサマータイプの得意な質感はセミマットだし、そこまでゴリゴリ艶出す必要もなくて使いやすい色味な気がします。たぶん。夏冬だと色の強さとラメに負けちゃうかな…。*3

 

 

UZU アイオープニングライナー WHITE(ホワイト)

アナログ絵の仕上げに修正液でホワイト入れる画法(?)があるかと思うんですが、あれの気持ちで下瞼の目頭にちょんと乗せるのが最近は面白くて好きです。

 

万人がそうかって言われると自信はないんですが、苦手な色は面より線がいいっぽいので、合わないけど使いたい色はアイライナーで入れるのがいちばんだと思います。目尻だけならそんな大変なことにはならないのでは。たぶん。

 

自分に合わないベース(ブルベならイエベカラー)の色を使うと悪目立ちするのを利用すればアイライナーの色をよりハッキリ見せられるかもしれない。

わたしはベースまたぎ*4なので上記のルールが適応するかは謎ですが(というかアイラインがそこまでの力を持てるのかも謎)、次はカーキもいいなあ。夏だし。

 

 

ANNA SUI ウォータリーアイカラー 600(限定)

前回言ってた「時間が経つと紫っぽく変色してしまう問題」、とりあえず薄く伸ばすことで解決はしました。

でも薄く伸ばすと色味が物足りないし、べちゃっとチップでそのままつけたときの密集したギラギラ感が好きなのでちょっと物足りなく感じる。なんで変色しちゃうんだろ。

 

 

ローラ メルシエ ブラッシュ カラー インフュージョン 03 ポメグラニット


 
これで使ってるやつ。どうでもいいんですけどチーク握ったまま撮っちゃって「これが世に聞く使用報告…」と思いながらツイートしました(フォロワーがくれた)
 
チークブラシで塗ってるんですが、粉飛びがほとんど起こらないです。粉物についてるプラスチックのカバーを地面に落としちゃったので泣く泣く捨てたんですけど、3週間くらい経っても鏡が綺麗なままですごい。
 
 
オペラ ティントオイルルージュ 11 コズミックピンク
諦めてメルカリで新品・未使用のやつ買った。

f:id:omaenannyanenn:20190617180526j:image
 
 
シャネル オンブル プルミエール プードゥル 30 ヴィブラン ヴィオ
上で一緒に写真撮るの忘れてた。誕生日プレゼントで友達から貰いました。
この日撮った写真なぜか全体的に黄色っぽくなっちゃった。
 f:id:omaenannyanenn:20190617182046j:image


普段アイシャドウでもなんでも、ふわっと仕上がってぼかしやすいのでブラシで塗ることが多いんですが、これは絶対指で塗った方がいいと思う。
 

f:id:omaenannyanenn:20190617182134j:image
左からチップ、指、ブラシです。チップだと色がハッキリしてブラシだと透け感が出る分ちょっと暗くなるんですけど、真ん中の指で塗った部分のツヤとラメ感がすごい!*5
 

f:id:omaenannyanenn:20190617182214j:image
チップは塗ってないけどこっちの方が分かりやすいかも。ブラシの方もラメは見えるけど、指で塗った方はシワに入り込んだ部分までキラキラ。偏光パールの効果だと思います。
 
粉だけ見るとちょっと暗いかも…と心配してたんですが、指やチップだとラメの効果もあってギリギリ中彩度よりの低彩度くらいの色味まで持っていけるような。
 
アディクションの95番カラーパープルはわたしにはちょっと暗かったんですが、これは透け感もあるしオールシーズン使えそうで嬉しい気持ち。
 
 
シュウ ウエムラ ブランクロマ ライト&ポリッシュ クレンジング オイル
血の色のやつ。一生風呂場に置いてるので写真は撮らなかった。
サクラを使い終わったので初めて買ってみた。
 
初めてシュウウエムラのを使った日からクレンジングはずっとここです。
最初使ったとき角栓ボロボロ取れて段々手のひらがザラザラになって行くのびっくりしたな…。肌の質感が変わる。
 
今までベーシック、サクラ、A/O +を使ってきたんですが、いちばん毛穴がスッキリする印象。鼻や顎のザラつきが気にならなくなってきて、ビオレのおうちエステの出番が減りました。
メイク映えするキャンパス肌へがキャッチコピーらしい。わかる。
 
どのシリーズにも共通して言えるんですが、まずメイクが超落ちる。超。マスカラ4本重ねても全く問題ない。超落ちるから。落とすときに力がいらないので睫毛もほとんど抜けない。
前はマスカラリムーバー*6必須だったんですが、シュウの使い出していらなくなりました。
 
そして肌が柔らかくなる。角栓や角質を取り除いてくれるのでゴワゴワしないです。
 
オイルを使ってほぐすイメージで顔面をマッサージしながらクレンジングするとよりふわふわになって保湿もしやすくなります。肌が硬くなると水分が入りにくくてどんどん乾燥するらしい。
 
前はクナイプ ビオ オイル使って週2くらいのペースでマッサージやってました。500円で1ヶ月半くらい保つので。
 
シュウのクレンジングはいつも大きい方を使ってるんですが、2プッシュ*7で5ヶ月くらい保ちます。
 
遠征先で他のクレンジングも結構使うんですが、シュウのじゃないと肌が死ぬと思う。旅行用にミニボトルまた販売してくれないかな…。
 
ニベアを顔に塗るとヒリヒリする敏感肌なんですが(フォロワーに「赤子のケツ以下」って罵られた)どのシリーズも今まで特に問題なかったです。
 
 
ちふれ 化粧水 ノンアルコールタイプ
めちゃくちゃシンプルな商品名。毎月買ってるのでたぶん20本目くらいです。たぶんあんまり保湿力がない上に乾燥肌なので減りが早い。
 
化粧水、半分くらい使ってから突然ヒリヒリしたり痒くなったり赤くなったり何故か肌が吸い込むのをやめたり(??)するのであんまり新しいの買えません。
 
しっとりタイプだと絶対肌に入らなくなって外側でベタベタし続けるのなんなんだろう。どこのBAさんに相談してもなんでですかねぇって言われる。ねー。
今月メラノCCの化粧水も買ってみたんですが、前述の理由でもはや乳液として使ってます。あれは蓋。
 
 
最近使って良かった化粧品あったらいつでもなんでも教えてください。今回も長くなってごめんね。

*1:これもイベント前の悪あがきでインライン用に買った

*2:アイシーカラーで顔色が悪くなるタイプです

*3:素人意見です

*4:1stブルーベース 2ndイエローベース

*5:指部分の範囲が大きいのは嬉しくなっていっぱいつけたからです

*6:ヒロインメイクの水色が落ちるし安いのでオススメ

*7:メーカーの推奨は4プッシュ